祖母のためにワイヤレスインターホンの設置
祖母が腰を骨折したため、部屋でベットで寝ていることが多くなりました。
我が家は祖父と祖母は1階で生活し、私と母と弟は2階で生活しています。
80歳ちかい祖父母が1階から階段で上まで連絡するのが大変で、2階に電話をするもの面倒だというので、近所の電気屋に相談したらワイヤレスインターホンを取り付けたら解決するとのことなので本日、取り付けてもらった。
費用は機器と設置料込で35000円。
痛い出費だが、家族のためだしね。
1階と2階の子機と玄関の親機でインターフォンの機器が鳴り会話ができるかそれぞれテスト。
それぞれの場所からでインターフォンの音や機器の点灯する色が違うようになってる。玄関からのインターホンからの合図は機器の色が緑に点灯し音はピンポン×2回、1階からの合図は機器の色が青く点灯し音はチャチャララ×2回。
玄関、1階、2階とこれでインターホンで会話が可能。
ちょうど玄関のインターホンが故障していたしよかったな。
弟がよくインターネット通販でよく買い物をしているのだが、宅配業者が荷物を自宅に持って来てくれる際、インターフォンを押しても故障しているのを気づかないでいつも不在だと思われたことがあるのでね。
インターフォンが故障中、荷物が届いたら自宅に電話してくれといつもお願いしていたのですが、これも不要になり便利になるわ。
高齢社会になりつつある日本には私の家族のように、手足の不住な老人と一緒に生活する際、便利な機器があると助かりますね。それにしても介護って大変だと思うこの頃です。