タッセルって???
タッセルって、なにか知ってますか?
数年くらい前から書店の手芸コーナーでタッセル本を見かけるようになりましたよね。
本に載っているタッセルがどれも可愛くて、思わず即買いしてしまいました。
その後、しばらく、新刊が出ると購入してましたねー。
タッセルの教室なんかもあるみたいですね
恥ずかしながら、私も「タッセル」という言葉を知ったのはそのときでした。
でも、タッセルの歴史は古いんですよ。
(それも知らなかったんですが)
Wikipediaで調べると、簡単にわかってしまうことなんですが、(ネットって便利ですよね)
Wikipedia曰く
「タッセル (英語: Tassel) は布の終りの部分に取り付けられる装飾である。世界中の多くの文化において様々な種類が見られる、全世界的な装飾品となっている。房掛け (ふさかけ) とも呼ばれる。」
という説明から始まり、長々と歴史が語られるのですが、紀元前1406年頃からあったみたいですよね。
詳しく(かつ、浅く)知りたい方はWikipediaを読んでください。
で、このタッセル、ウィンドショッピングの時に注意して見ていると、携帯電話のストラップや、鞄につけるバッグチャーム、(鞄自体にタッセルがついていたり)、洋服(私が見たのはブラウスとショール)やブローチ、ペンダント、キーホルダーなど、色々なところに使われていました。
どうして、今まで気がつかなかったんだろうと、不思議です